すずしげ緑花クリニック様 ロゴ  ※追記

こんばんは!
今日は「すずしげ緑花クリニック」様のロゴを紹介致します。

鈴木様は定年退職されてから樹木医のお仕事をされています。
今年のお正月に「でんきの科学館」でのイベントをご覧下さり、ご依頼をいただきました。

通常ロゴを選んでいただく際の流れとしては、
何案か提出→数日間考えていただき→決定・・・という具合なのですが、
鈴木様は自宅までご足労下さり、提出したその場でお決めになりました。

まずそのことに「おお!」と驚きましたが、
その時の言葉が、

「これ(他のデザイン案)は勢いがあって良いけど私向きじゃない・・・
 これはいい具合に枯れていて私に合っている。」

「恐れ入りました!」という気持ちでした。
すごいですねえ!この文字が枯れていて良いだなんて、深すぎます。
そういった感性をお持ちの方に気に入っていただけたことが
とっても光栄に思いました嬉しい


※さてこの画像は皆さんご覧いただけますか?
 最近見れないというのはこのテの画像なのです。
 jpegに書き出す際にトラブルがあるみたいです。
 いかがでしょうか?


※追記
 画像が見れないようなので、保存形式を変えてみました。
いかがでしょう?


デザイン書道作家 鈴木愛 * 商業書道のお仕事 * 02:26 * comments(6) * - * - -

筆文字ランチョンマット「涼風」

丸信鮮魚「花になあれ」さんで
新作のランチョンマット「涼風」が出ています。

「涼風」だから寒色系で統一しようかなと思いましたが、
お食事が美味しそうにに見えなくなっちゃうかな・・・
と思い、グリーンをプラスしました。
色の効果をもっと勉強しなきゃですね!

気に入っていただけたらぜひお店へどうぞジョギング

またこれまで紹介させていただいていた営業時間に
間違いがあったとの事。申し訳ございません!
お店の方にも、お客様にもご迷惑をお掛けしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。
お昼の営業時間は14時30分までではなく、14時までです。


**************************************
丸信鮮魚「花になあれ」
愛知県豊川市中央通4-50(豊川稲荷の近くです)
TEL 0120-86-9305
11:30〜14:00、17:00〜21:00
年中無休


デザイン書道作家 鈴木愛 * 商業書道のお仕事 * 00:47 * comments(3) * - * - -

エステティックサロン 筆文字店舗ロゴ 訂正です

こんにちは。

今日オープン祝のエステティックサロン
「La vie claire」(ラ・ヴィ・クレール)さんの
店舗ロゴと看板デザインを紹介します。

ホームページからご依頼いただいたので、
電話での打ち合わせのみでしたが、気に入っていただけるものが仕上がりました嬉しい
よかった〜!

お店の内装の色を伺って焦げ茶、白、グリーンを使いました。
配色も含めてデザインまで全てこちらで出来ると楽しいですね♪

お店は和歌山県。
女性の方がエステティシャンとしてお店を運営されています。
お近くの方がいらっしゃいましたらぜひお出掛けくださいませ


***************************

[2008.8.23訂正]
申し訳ございませんが、
ラヴィクレールさんは事情のためお店のオープンを一旦お休みにしておられますので、
画像を消去させていただきます。
再開致しましたら画像を再度掲載致しますのでご了承くださいませ。
デザイン書道作家 鈴木愛 * 商業書道のお仕事 * 00:34 * comments(2) * - * - -

筆文字名刺など・・・

ご無沙汰しております!
暑い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか?
私は夏バテもなく元気ですよ嬉しい

今日、今年最後かと思われる年賀状デザインを納品しました。
今日提出したのは全部で12枚のデザインと筆文字素材14点です。
筆文字だけでなく、布や和紙を切り貼りしてデザインしたので、
そちらの作業に時間がかかって「何やってるんだろ、ワタシショック」な心境でした。
でも納得の仕上がりなので満足です♪

全てデータ納品だったのですが、
容量が重すぎて途中何回もパソコンがフリーズ悲しい
昨日のお昼から今日のお昼過ぎまですっとデータ処理の作業していたので、
パソコンもお疲れ気味?強制終了を何度となく繰り返し、何とか完成しました。
これは10月頃販売されるのかな。
その頃にお披露目ですね拍手

さて今日は茨城県にあるオーダーデザインショップ「atelian(アトリアン)」
に納品した名刺やステッカーデザインを紹介します。
上から「光」「舞」「はさみのイラスト」です。

さて、これからもうひとふんばりします!

デザイン書道作家 鈴木愛 * 商業書道のお仕事 * 01:01 * comments(5) * - * - -

たけうち牧場さん筆文字ロゴ

ものすごーくご無沙汰しております!
みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか楽しい
どんだけ更新出来ないの!っていうくらい更新していませんでしたね。

私はこの仕事を始めてもう6年目になりますが、
今までで一番の忙しさか?という日々を過ごしています。
本当に有り難い事です。こういう状況って。
でも追い込まれ過ぎなのか、心臓がずっとドキドキしているんですよね・・・冷や汗

自分の身だしなみに構っていられないのか、
今まで経験した事のない体重になり、たまに鏡を見るとブルー悲しい
高校生の時以来ですよ〜体重を気にしてるのは。
あまりにショックで最近はいい具合に食欲が減ってきました。
減らないと困る!!

さて本題。今日は「たけうち牧場」さんのロゴを紹介します。
これは今年の4月頃に作成したものです。
こちらのお肉おいしいですよーラブ
みなさんも一度召し上がってみて!

デザイン書道作家 鈴木愛 * 商業書道のお仕事 * 01:42 * comments(3) * - * - -

ランチョンマット「紫陽花」

こんばんは。
先週末土曜日は協会の臨時総会で東京へ行ってきました。
日帰りで慌ただしかったけど、
同業者のお友達や先輩方にも会えて、たくさんお話も出来たしいい一日でしたラブ
今までは「日本商業書道作家協会(JCCA)」でしたが、
新しい協会名が「日本デザイン書道作家協会(JDCA)」に決まりました。
解散した時はどうなる事かと思ったけど、無事に再スタート出来て良かったあ。
新協会は91名でスタートです。

さて本題。
今回は新作のランチョンマット「紫陽花」を紹介致します。

実物はまだ手元にないのですが、
既に「花になあれ」さんでは使用されているようですので、
もしよろしければお店に行ってみて下さいね嬉しい

私も行ってみたいなあ・・・。














**************************************
丸信鮮魚「花になあれ」
愛知県豊川市中央通4-50(豊川稲荷の近くです!)
TEL 0120-86-9305
11:30〜14:30、17:00〜21:00
年中無休
デザイン書道作家 鈴木愛 * 商業書道のお仕事 * 19:23 * comments(6) * - * - -

茶臼山高原 芝桜の丘

こんばんは嬉しい
今日の豊橋は強風と冷たい雨とで嵐です強風

さて今日は以前お仕事をさせていただきました
「茶臼山高原 天空の花回廊 芝桜の丘」の紹介です。
今がお花の見頃で、1日に観光客が6873人ですって!
今日の中日新聞の記事になっていました。

芝桜の名所としては秩父が有名なようですが、
茶臼山高原の芝桜は南アルプスを一望出来る場所にあるのが売りですって楽しい
標高1415mですからね。気持ちいいでしょうね♪

更に今年から5年間芝桜を植え続けるそうで、
5年後には芝桜が今の4倍に増える予定だそうですよー。
愛知県の春の観光スポットですね!

見頃はあと1週間とのことですので、
今週末当たりいかがですか?

私は今年は行けそうにないかな・・・。
来年はぜひ!写真撮影にいきたいな。




















2008年6月5日 中日新聞朝刊


























2008年5月29日 中日新聞夕刊








2008年5月16日 東日新聞

この看板の裏には私の名前も彫って下さったとのこと♪
うれしいなラブ
デザイン書道作家 鈴木愛 * 商業書道のお仕事 * 00:17 * comments(6) * - * - -

筆文字ランチョンマット

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?
最近の私は毎日家にこもって書く書くそして書くの日々でございます♪

昨日やっと個展に出品するメイン作品が仕上がったので、ほっとしています。
表装をしてくださる職人さんにはご迷惑をお掛けしますが・・・。
土台となる板は既に作っていただいているので、あとは作品を張込む作業のみらしいです。

でもまだまだ個展に向けてやるべき事が盛りだくさん。
案内状の発送(いやいやまだ宛名書きしてないし冷や汗)、
パネル作成(最近発表した商業書道のお仕事をパネルで紹介するので)、
あとランプシェードも作りたいなあ。
でもやっぱりお仕事が最優先!楽しんでがんばります♪

さて本題です。
以前こちらで紹介した「朧月」ランチョンマットの第二弾が出来ました。
今回は「花舞」です。(写真がピンぼけですね。ごめなさい。)
もしよかったらお店へどうぞ嬉しい


**************************************
丸信鮮魚「花になあれ」
愛知県豊川市中央通4-50(豊川稲荷の近くです!)
TEL 0120-86-9305
11:30〜14:30、17:00〜21:00
年中無休



デザイン書道作家 鈴木愛 * 商業書道のお仕事 * 02:45 * comments(2) * - * - -

焼肉店の看板文字&お花見

先週末5.6日は京都奈良へお花見に行ってきました桜

昨年ロゴを書かせていただいた、奈良県の焼肉屋さんにも行ってきましたよ♪
奈良県香芝市にある「焼肉はなぶさ」さん。
ご主人の吉田様からはホームページを通じてご依頼をいただきました。
打ち合わせからその後のやりとりも電話だけでしたので、
ご要望通りに仕上がるかとっても心配でしたが、
「とても気に入りました」さらに「鈴木さんにお願いして本当に良かった」・・・とのメールをいただき感無量でした嬉しい
そして念願かなってお店へ!
笑顔で迎えて下さった吉田様とお母様は、物腰が柔らかくとっても素敵な方達。
いただいたお肉は今までの人生で食べた中で一番美味しかったですときめき
温かいおもてなしと最高に美味しいお肉で幸せなひとときを過ごせました。
あのお肉の味が忘れられないー。
皆さんぜひお店へ!

「焼肉はなぶさ」 奈良県香芝市上中52-4(香芝インター近く)
 TEL 0745-76-8723

追記:そうそう!この看板にある落款「英」は牛の形になっているのですが、
   このデザインはご主人が考えたそうですよ!すごくないですか?











































そしてお花見〜桜
一度吉野山の桜を見てみたいと思ていたのですが、時期が早かったらしく、
「下千本」と「中千本」にしか咲いていませんでした。
でも山に咲く桜はいいですね〜。日本の原風景って感じです。
またいつか「上千本」「奥千本」が咲いて山全体がピンクに色づく時期に来ます!




















京都の桜は満開でした。
↓こちらの写真は平安神宮。これまたすごいですよ!
庭園が一面ピンク色に染まっていました。色々な種類の桜の樹を見る事が出来ます。
今週末の夜はこの庭園で雅楽のコンサートをしているはず。
いいなあ!行きたい!!




















京都ではお花見ついでに書道用品お買い物ツアーも・・・
個展で使用する和紙を「紙司柿本」さんで大量購入。
さらに「京都古梅園」で墨を購入。
そしてずっと欲しかったフルネームの落款を「てんこく屋空空」でオーダー。

あー満喫したラブ
エネルギー満タンです。















































篆刻は古啓さん作。正式にはフルネームの落款は作らないとのことでしたが、
無理を言ってしまいました。ごめんなさい。でもとても気に入ってます♪

デザイン書道作家 鈴木愛 * 商業書道のお仕事 * 18:11 * comments(6) * - * - -

デザイン書道の命名書

ご無沙汰してます!
もうすっかり春ですね桜
新しい始まりの季節。わくわくしますねー。

今日は命名書を紹介します。
「大鷲」と書いてあります。
こちらはatelianからのオーダーなので直接お客様とお話はしていませんが、
「かっこよく!」というご要望でした。
私は気に入っています♪

来月からは関谷醸造さんの吟醸工房で個展が始まります。
作品制作は・・・まだまだこれから。
マイペースすぎて困る悲しい



デザイン書道作家 鈴木愛 * 商業書道のお仕事 * 03:06 * comments(3) * - * - -
このページの先頭へ