お仕事体験プログラム

 お久しぶりです!
更新を怠っておりました・・・。
今は既に来年の年賀状締め切りが間近に迫っているところです。


1/7こども未来館ココニコさんにて
中高生対象のお仕事体験プログラム「デザイン書道家になろう!お菓子のラベルデザイン」を開講しました。


参加してくれたのは8名のみなさん
少人数だったせいか、のんびりゆったり2時間が過ぎたような。


お仕事体験プログラムといえば、今までは小学生対象でしか開講していませんでした。

個展会場などでお客様とお話ししている中で、
「高校生の娘がデザイン書道を習いたいと言ってるんだけど、教室はないの?」
という声が数件あったので、今回は中高生を対象に行いました


参加してくれた子の中には、
「デザイン書道家になりたい!」
と思ってくれている子もちらほらいたようです


うふふ〜嬉しいですね!
豊橋からたくさんのデザイン書道家が誕生してくれる事を期待しちゃいます


さすが中高生だけあって理解力も高く、
自分で考えて工夫し自由に書いてくれました
キラリと光る才能が・・・。


今後もお仕事体験プログラムを開講予定ですので、ご興味のある方はご参加くださいね!
お待ちしております♪

私の作った商品サンプル

参加してくれた皆さん♪楽しかったですね!
デザイン書道作家 鈴木愛 * デザイン書道教室 * 23:04 * comments(0) * - * - -

「きてみん!奥三河」デザイン書道教室

先日「きてみん!奥三河」の手作りチャレンジとして、旧東部小学校にてデザイン書道教室を行いました嬉しい
集まってくださったのは16名。途中、見学の方などで授業参観状態になりつつ・・・(笑)楽しく終わる事が出来て大満足ですおはな

この日も参加してくれた皆さんから沢山の刺激を貰いました。もう「ほんとに羨ましい!」と思う素敵なデザインをたくさん書いてくれて・・・。

まだ保育園の子も参加してくれましたが、墨を顔や体につけながら一生懸命書いてくれました。楽しくてしょうがない!という感じでどんどん書いてくれるんですよね。嬉しかったなあ・・・。

お子さんと一緒に参加してくださったお母様方も、皆さんとてもいい表情で書いていらして素敵でした。

デザイン書道って年代を問わずこんなに楽しめるものなんだなあ・・・と再認識。もっともっと広めて行きたいと思います。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

※きてみん!奥三河のHP内「スタッフブログ」にてその模様を掲載してくれていますので、ぜひご覧下さい。コチラ

そして展示中の和室に作品を2点追加してきましたよ。
東部小学校での展示は来月20日までです。

********************************

「きてみん!奥三河」からアート作品募集のお知らせです

長期間の屋外展示に耐えうるものであれば、形式は何でも良いということです。
入選作品には制作費として、1作品あたり20万円が支給されます。

募集締め切り:2010年9月1日
入選発表:2010年9月下旬
展示期間:2010年10月中旬〜2012年3月末まで

詳しくは「きてみん!奥三河」ホームページへどうぞ。
皆様のご応募をお待ちしております!

********************************

写真1:翌日の中日新聞に掲載されました
写真2:教室の風景
写真3:授業参観みたいで楽しい♪
写真4:新しい看板を発見
写真5:作品追加後の和室
写真6:廊下の作品を1点入れ替えました

デザイン書道作家 鈴木愛 * デザイン書道教室 * 22:21 * comments(5) * - * - -

きてみん奥三河 明日の手作りチャレンジに参加をご希望の方へ

明日、8/13(土)13:00〜14:45
愛知県東栄町 旧東部小学校にて、きてみん奥三河!プロジェクトの一環としまして、
手作りチャレンジ「1日デザイン書道教室」を開催します楽しい

こちらは予約制ではございませんので、先着順に10名様までご受講いただける予定です。
万が一、定員オーバーになっても書道具と材料費500円さえご持参いただければご受講可能です。

書道具:筆(太筆小筆何でも良いです)/墨汁/半紙(20〜30枚程度)/硯/下敷き/文鎮

会場でお待ちしております嬉しい
お気を付けていらしてくださいね!
デザイン書道作家 鈴木愛 * デザイン書道教室 * 12:29 * comments(5) * - * - -

ここにこ様にて大人向けデザイン書道講座

先日日曜日は、豊橋市「こども未来館ここにこ」様にて大人向けのデザイン書道教室でした嬉しい
先週末のこども向け講座をご受講くださったお子さんのお母様が参加してくださったり、いつも個展を見に来てくださる方がいらっしゃったり、嬉しい再会がありました拍手

当初は20名の定員でしたが、キャンセル待ちの方がいらっしゃったのでそれは申し訳ないと思い、急遽繰り上げでお申し込みいただいた方全てご参加いただきました。

大人向けという事で落ち着いた雰囲気の中進める事が出来、最後には拍手までいただき、「わーい♪」と親に褒められた子どもの気分楽しいとっても幸せな気持ちで締めくくる事が出来ました。

また年末に同会場であるかな?企画進行中です。
お楽しみに!
デザイン書道作家 鈴木愛 * デザイン書道教室 * 00:17 * comments(2) * - * - -

デザイン書道一日講座 in 豊根村 & 安城

今月は一日講座が本当に多い月でした。
それだけ出会いも沢山あり楽しい一ヶ月でした楽しい

昨日は豊根村にて小学生を対象に一日講座。保護者の方も含め、16名ご参加いただきました。
良い景色と清々しい涼風の中スタート!
でも進行して行くにつれ暑さなのかみんなの熱気なのか、だんだん教室の中がヒートアップしてきて暑いあつい!汗を流しながらもこども達の真剣な顔はとっても素敵でした。

今回は「きてみん!奥三河」の関連事業として豊根村役場の方を中心に教育委員会主催で行った講座。
その方達のサポート体制が抜群で本当に有り難かったです拍手
小さな子達は長時間の授業で疲れちゃったり、内容が難しかったのか表情が優れなかったりで、「飽きちゃったのかな・・・どうしたら楽しんでもらえるかな」とドキドキでした。
私1人では到底フォロー出来なかった事態でしたが、皆さんのきめ細やかな対応で乗り切る事が出来ました。本当に感謝です。


今日は神社庁碧海支部の方で一日講座でした。
様々な神社の宮司さんや氏子総代さんなど38名にご参加いただきました。
年代は若い方からおじいちゃん世代の方まで様々。

さすが普段から筆を持って書いていらっしゃるので、扱いに慣れている方が多かったです。
説明をすぐに理解してどんどん書いてくれます。しかも発想が斬新!年齢は関係ありませんね嬉しい

講座が終わってから「凄くおもしろかったねえ!」「自分では書けないだろうと思ってたけど、言われた通りにしたら色々な形に書けるんだもん。嬉しかったよ。」とおじいちゃん達が声をかけてくださって、とっても嬉しい気持ちになりましたラブ「ホントに良かったあ・・・」と大満足で今日を終えました。

今日の講座は老津神社宮司の中村様のおかげで実現しました。
たくさんの素敵なご縁をいただきとても幸せです。

明日はパフォーマンスのお仕事。
気合いを入れて頑張ります!
その前に・・・これからもうひと仕事しなければ。

デザイン書道作家 鈴木愛 * デザイン書道教室 * 00:33 * comments(7) * - * - -

おしごと体験プログラム 根っこで描く

毎日暑い日が続いています晴れ
皆さんお元気ですか?

ここ最近は睡眠時間を削って書き続けていた為か体が厳しい状態でしたが、
昨日ついに力尽き、夜8時半に寝て今日の朝7時まで眠り続けました。
おかげさまで、今日はとっても元気です拍手

今日は豊橋市「こども未来館ここにこ」さんで第2回目の「おしごと体験プログラム」でした。
今日のタイトルは「デザイン書道家になろう!根っこなど変わった筆で描く」です楽しい
25名の子が参加してくれました。

毎回こどもの凄さには驚かされますが、今日も凄い事をいろいろと見せてくれました。
あの発想力はホントに羨ましい!

最後にいよいよ根っこで書くという段階になり、みんなの手作り筆や持参してくれた根っこなどで大きな紙に描くとまさに芸術品!

でもそんな素敵な作品を「いらない」という子が出現びっくり
私が「こんな素敵な作品なのに・・・もったいないよ」と言っても
「失敗作だから捨てて良いよ」というので有り難く私が貰ってきました。
元気がない時にこの素敵な作品を見て力を貰おうと思います。
下にその作品の写真を載せました。
ちょっと左に首を傾げて見てください。多分「石」と書いてあると思います拍手

暑い中参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
次回の「おしごと体験プログラム」は来年の1月です。お楽しみに。



デザイン書道作家 鈴木愛 * デザイン書道教室 * 21:33 * comments(2) * - * - -

愛知大学オープンカレッジ秋期講座募集

こんばんは。

4月から始まった春期講座も今月8日に終了したばかりのですが、
もう今週末から秋期講座のお申し込みが始まります。

春期では「はじめてのデザイン書道」のみでしたが、秋期からはその講座をご受講された方を対象にした「継続コース」が2クラス増設されます。
お申し込みはお電話のみです。

もしデザイン書道をやってみたいという方はぜひ「はじめてのデザイン書道」クラスへどうぞ!
教室でお会いしましょう嬉しい

愛知大学オープンカレッジ
TEL:0532-47-4528(直通)

【受付開始日程】

会員の方:7/24(土)〜8/3(火)
非会員の方:7/27(火)〜8/3(火)

受付時間:火〜金曜 9:30〜17:00 土曜 9:30〜15:30

「はじめてのデザイン書道」 
毎週木曜日(2010.9.9〜2011.1.6)全12回 定員20名 
1限目/ 9:20〜10:50

「デザイン書道 継続者コースA」       
毎週木曜日(2010.9.9〜2010.12.9)全6回 定員20名 
2限目/11:00〜12:30

「デザイン書道 継続者コースB」       
毎週木曜日(2010.9.16〜2011.1.6)全6回 定員20名 
2限目/11:00〜12:30


*********************************

愛知大学オープンカレッジ

〒441-8522 愛知県豊橋市町畑町1-1
MAIL:extent@aichi-u.ac.jp TEL:0532-47-4528(直通) FAX:0532-47-4589

交通アクセス:JR豊橋駅からの乗り換え
 ・豊橋鉄道 渥美線 新豊橋駅発→「愛知大学前」下車
 ・豊鉄バス 豊橋駅発→「愛大前」下車(大崎・駒形・トピー工業行・デンソー前行)

「愛知大学オープンカレッジ」ホームページ
http://extension.aichi-u.ac.jp/exten/
デザイン書道作家 鈴木愛 * デザイン書道教室 * 22:26 * comments(0) * - * - -

豊根村の小学生限定「デザイン書道教室」

こんばんは!

7/26(月)に豊根村の小学生を対象にデザイン書道教室が行われます。
詳細は下記の通りです。

日時:7/26(月)10:00〜11:30
場所:豊根小学校周辺(社会教育施設「会議室」)
持ち物:書道具一式 半紙 ぞうきんetc

今行われている「きてみん!奥三河」の事業と連携して豊根村さんが企画してくださいました。
募集は7/20(火)までです。
お電話にてお申し込みいただけます。
やってみたいなと思う方はぜひご参加くださいね楽しい

豊根村役場 TEL: 0536-85-1311


つい先日も、岡崎市立常磐中学校にて全校生徒さん137名を対象に「デザイン書道教室」を行いました。
こうしたきっかけでデザイン書道の楽しさを知っていただけたら嬉しいです嬉しい
デザイン書道作家 鈴木愛 * デザイン書道教室 * 00:41 * comments(2) * - * - -

お詫び ココニコ大人向け講座が満席になりました。

この度は申し訳ございません!
ここにこさんで8/1(日)に開催する大人向け講座「デザイン書道で描くポストカード」ですが、
既に定員20名満席になっているそうです・・・。

7/1発刊「広報とよはし」に講座の案内が掲載されるという事で、すぐにブログにのせて募集開始日程などをお知らせしようと思っていました。
それなのに・・・本当に申し訳ないです悲しい

また一日講座の開催がありましたらお知らせします。
次回の予定は9月です。詳細は後日・・・。
デザイン書道作家 鈴木愛 * デザイン書道教室 * 12:06 * comments(2) * - * - -

こども未来館ここにこ様 おしごと体験プログラム募集中

ただいま募集中の講座があります。

豊橋市「こども未来館ここにこ」様にておしごと体験プログラム
1日講座「デザイン書道家になろう!根っこなど変わった筆で文字を描こう」を開講致します。

日時 :2010.7.25(日)14:00〜16:00
対象 :小学3年生〜6年生
定員 :20名
材料費:500円

申し込み締め切りは2010.6.22(火)です。
応募方法は往復はがきかFAXとなっております。詳しくはココニコさんのホームページへどうぞ。コチラ


今年1月の講座に続き今回が2回目です嬉しい
小学生のおともだちにデザイン書道の楽しさを少しでも感じてもらえる講座にしたいと思っています。

今回は前回と違い、筆が筆ではない・・・ちょっと変わった素材を筆にして書いてもらおうと思います。
この方法は、私が所属しているデザイン書道作家協会主催のワークショップで岡本光平さんがしてらして、私自身ものすごく刺激を受けた方法でした。
書道は苦手・・・と思っているおともだちでも、きっと楽しんで取り組んでもらえるかなと思います楽しい

皆様のお申し込みをお待ちしております
デザイン書道作家 鈴木愛 * デザイン書道教室 * 21:33 * comments(0) * - * - -
このページの先頭へ