「コミュファ光テレビ」 記者発表にてパフォーマンス

7月1日に中部テレコミュニケーション様の新サービス「コミュファ光テレビ」の記者発表にてパフォーマンスを行って参りました楽しい

大分前の事なのに、なぜ今?と思いますよね。
実は一昨日の16日に、その記者発表の模様が中京テレビさんの番組「情報パレット」にて放送されたのです。
しかし!私はなぜか忘れてしまい・・・見逃しましたショック
記者発表当日も夕方のニュースで放送されたようですが、私はその時にはまだ名古屋にいて見る事が出来ず、8/16に懸けておりました!
なのに忘れてしまうなんて〜!ありえません悲しい知り合いから「見たよ!」のメールをもらって初めて気が付きました。

という訳で当日パフォーマンス後のお写真をどうぞカメラ
「得!」と書いてあります。(90cm×240cm)
今放送中のテレビCMで、香里奈さんの「まとめるとトクダ!」というセリフがありますよね。
テレビ/電話/ネットをまとめてコミュファにするとお得だということで「得!」です。

「コミュファ光テレビ」の新サービスは2010年10月1日から開始されます。
ただいまキャンペーン中で工事費無料など色々なサービスがあるそうです。

記者発表でのパフォーマンスという経験は初めてで、
私は記者発表の冒頭での出番だったのですが、記者さん達の冷静な視線が「ああどうしよう!」という気持ちにさせ、内心とっても焦っていました。
それでもこのお仕事数日前からイベント会社の方も私も必死の思いで準備をしてきただけあって、
(宅配より早いということで、名古屋の会社から私の自宅まで電車に乗って紙を届けてくれたり・・・)終わった時の達成感は格別なものでした拍手

中部テレコミュニケーションの皆様、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

デザイン書道作家 鈴木愛 * お仕事 * 23:44 * comments(0) * - * - -

浪漫の宿 井筒楼様 オープン!

こんにちは。
今日は幾分過ごしやすいですね嬉しい
今週は打ち合わせがなく外出も少ないので、一気に仕事が捗る予感グッド
ちょっと気持ちに余裕が出てきた今日この頃です。

さてこれまたアップが遅いのですが、
8/6(金)にロゴを担当させていただいた「浪漫の宿 井筒楼」さんがオープン致しました拍手

浪漫の宿 井筒楼」さんは、「和味の宿 角上楼」さんの姉妹店です。
天保の1830年に旅籠としてスタートし、約200年の歳月を経たこの建物を角上楼さんが再建することとなりました。

「角上楼」といえば言わずと知れた高級旅館。一泊2万円〜4万円程。
「井筒楼」は一泊1万5千円程という設定となっております。大人の隠れ家をコンセプトとした旅館で、中学生以下のお子様のご利用はご遠慮くださいとのこと。

8/1(日)にお披露目パーティーがありましたので行って参りました。
自宅からバスで「福江」まで乗り換えなしで行けました。便利です嬉しい
豊橋駅からも伊良湖岬行きのバスに乗れば1本で行く事が出来ますよ路線バス

その日はこの事業に携わった方はもちろん、愛知県や県外の旅館関係の方、旅行会社の方、ライターさんなど50名程が参加されました。
夜は私でも2時頃まで色々なお話をして過ごし、男性は3時頃まで熱く議論?をされていたとか。
その後井筒楼さんに宿泊をして翌朝帰って参りました楽しい
なんだかとても刺激的な夜でした・・・。
こういった事業に関わらせていただき感謝です。

このお仕事を任せていただく事になったきっかけは、
同じ町内の筆職人の方が私の事を紹介してくださったようで(本当に有り難いことです!)複数の方を介してオーナーさんからご依頼をいただきました。
どこでどう繋がるか分からないものですね。
この再建をプロデュースされたSKYADVANCEの方々とも以前お会いした事があり、お披露目パーティーでの嬉しい再会でした拍手

旅館のお写真をアップしますね。
お部屋の素敵なお写真は建築家の高木達之さんのblogにて順次紹介されていますので、そちらをご覧下さい。

ちなみに2010年12月20日まで、とってもお得な料金でご利用いただけます!

「オープン記念ご宿泊プラン」(平日限定)
通常15.000円(一泊二食付き)を
9.400円(税別)

「オープン記念ご宴会プラン」(5名様以上)
通常3.500円を
2.900円(税別)

予約も埋まってきているそうですので、ご興味のある方はぜひこの機会にどうぞ。


************************************

浪漫の宿 井筒楼

〒441-3617 愛知県田原市福江町下地13
TEL:0531-32-0181

写真1:外観
写真2:外看板
写真3:直筆のロゴ作品が入り口正面に飾られています
写真4:この旅館のとっておきポイントであるステンドグラス。素敵です!
写真5:夜の中庭。この脇では深夜まで飲み語り・・・が繰り広げられていました。
写真6:泊まらせていただいたお部屋(梁がむき出しで天井が高く開放的)
写真7:翌朝お部屋の洗面台から見た中庭


デザイン書道作家 鈴木愛 * お仕事 * 14:39 * comments(3) * - * - -

豊川市 炭鶏しょうり様 店舗ロゴ

こんにちは!
先日ようやく念願の「炭鶏しょうり」さんへ行く事が出来ました拍手

「炭鶏しょうり」の建築設計をしていらしたYPSILON DESIGNの竹内康紀さんが私のホームページを見つけてくださり、オーナーご夫妻にご紹介くださったのがきっかけで店舗ロゴを担当させていただく事になりました。

オープンは今年3/31。その頃は5月からの個展準備もできない程の慌ただしい毎日でした。
個展が始まったら行けるから大丈夫!と思っていましたが・・・結果はこうですねショック
そんなこんなで待ちに待った初訪問!

メインのお料理はもちろん「鶏」です。
親鳥の炙りと若鶏の炙りは絶品ですよ拍手特にお刺身でも食べられるという「若鶏」は中がレアな状態でこれがまたなんとも柔らかくジューシーで美味しいのですラブ
野菜の炙りも肉付きなんこつも本当に美味しかった〜嬉しい

メニューに載っていました文章をご紹介させていただきますね。

炭鶏しょうりのこだわり
当店では、丸鶏を長時間煮込み、旨味たっぷりの炭鶏専用の特製コラーゲンスープを作っております。肉を炙る直前に特製コラーゲンスープにサッとくぐらせ、肉の余分な脂を取り除くと同時に肉の旨味をギュッと一瞬で閉じ込めた後、高温の炭火の炎で一気に炙った炭鶏しょうり独自の製法です。肉に弾力がある親鳥とやわらかくでジューシーな若鶏の違いをぜひお試しください。

食材に合わせて炭を2種類(紀州備長炭/柏備長炭)使い分けているそうです。
ご主人は6年の修行の後独立する事になったそうなのですが、鶏を扱うということで本場の宮崎までお勉強に行ったそうで・・・素晴らしい。
ご夫妻で選ばれたという器にもこだわりが感じられて楽しむ事が出来ました。

竹内さん設計の店舗も素敵でした拍手
オーナーの安部さんご夫妻が竹内さんに出会うまで3年もかかったそうです。
それだけオーナーさんにもこだわりがあったという事ですよね。

豊川にお住まいの皆様、ぜひ一度「炭鶏しょうり」さんへお出掛けください楽しい

※今は夏休みという事で息子さん2人がお手伝いしていました。でも夏休みが終わるとご夫妻2人で営業なんだそう。がんばってください!応援してます!

※食べる事に夢中になってしまいお料理のお写真が少ないのです。ごめんなさい。

************************************

炭鶏しょうり

TEL:0533-83-8940
〒442-0862 愛知県豊川市市田町新屋前34

デザイン書道作家 鈴木愛 * お仕事 * 12:23 * comments(2) * - * - -

FMおかざき様「ブレイクNOW」に生出演

こんばんは。
おっと、もう日付変更線越えましたね。

まったくもっていつも通りアップが遅いのですが、
今日の8/3(火)お昼11:30頃〜11:50頃に、FMおかざき様「ブレイクNOW」に生出演します嬉しい

パーソナリティは田野綾子さん。
暮らしの学校「はじめてのデザイン書道」をご受講くださってます。
何を聞かれるのか全く分かりませんが、ラジオ初体験の私がどうなるか・・・お楽しみに!

放送区域は岡崎から名古屋まで。ビルなど電波障害がない場所であれば可能です。
FMおかざき様のホームページからライブ中継もございます。
もしよろしければどうぞ楽しい
デザイン書道作家 鈴木愛 * お仕事 * 00:30 * comments(2) * - * - -

豊橋東ロータリークラブ様にてパフォーマンス

こんばんは。
慌ただしい毎日ですがとても元気です嬉しい

先週水曜日、豊橋東ロータリークラブ様例会にてパフォーマンスを行って参りました楽しい
企画してくださった居平様は先日掲載された中日新聞の記事をご覧になり、ご依頼くださいました。
創立15周年という記念すべき年にお招きいただき、とても光栄です!

今回は夜のお食事を楽しみながら楽しんでいただく会。
ホテルアークリッシュ豊橋にて、ろうそくが灯るムーディーな雰囲気の中スタート拍手

まず「じぶこん」さんが強くしなやかな演奏&歌声でライブを披露してくださいました。

その間私は皆さんとともにお食事を楽しんでいた・・・はずですが、だんだん自分の出番が近づくにつれ食事は喉を通らなくなり、緊張がピークに達したところで私のパフォーマンスが始まりました。

まず初めは「じぶこん」さんの演奏を聴いて感じた事を一文字「響」(70cm×70cm)で表現。
「心に響く」ということもあるのですが、じぶこんさんの音楽からは自然の強さ、しなやかさを強く感じましたので「自然の相互作用=響き合う」そこからこの漢字を選びました。

更にロータリークラブ様の本年のテーマ「地域を育み大陸を繋ぐ」からイメージする「絆」(180cm×180cm)を描かせていただきました。
力強く手を取り合って、細い糸が太い綱となってしっかりと繋がって行くイメージです!

そして最後に抽選で当たった6名の方にその場で好きな文字を書いてプレゼントプレゼント
最後まで緊張の糸は途切れませんでしたが、皆さんの笑顔で私としても大満足で終える事が出来ました。終わった時の達成感は格別ですね。

豊橋東ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました拍手



デザイン書道作家 鈴木愛 * お仕事 * 23:50 * comments(2) * - * - -

奥三河食彩フェスタしたら2010

今週末7/31(土)8/1(日)の2日間、設楽町にある旧名倉中学校にて「奥三河食彩フェスタしたら2010」が開催されます。

今年は「食彩おりじなるメニュー」なるものが登場します楽しい
そののぼり文字を書かせていただきました。

食彩オリジナルメニューとは、

①奥三河地域で作られた食材を75%以上(重量比)使う。
②過去に店舗や奥三河食彩フェスタ以外のイベント等でメニューとして提供していない。(過去の奥三河食彩フェスタのみでの出展ならば可)
③奥三河食彩フェスタにふさわしい「ひとくふう」を加える。


・・・この3つを満たしたものをいいます。(食彩フェスタのホームページから引用)

私は残念ながら伺えませんが、もしご都合の宜しい方はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうかおはな


デザイン書道作家 鈴木愛 * お仕事 * 00:56 * comments(0) * - * - -

キャンドルナイトとよはし2010 クラフト市参加者募集

2010年9/4(土)(雨天の場合は翌日9/5(日)に順延)に「こども未来館ここにこ」にて毎年恒例のキャンドルナイトが行われます。

今年は「書」をテーマにしたキャンドルナイト嬉しい
タイトル「書と灯りの祭典」を書かせていただきました。

高校生による書道甲子園なるパフォーマンスが一番の見所ですね!
とても楽しみです。

「書と灯りのクラフト市」も開催されます拍手
今月の31日まで出店者を募集していますので、ご興味のある方はぜひ下の募集要項をご覧下さいね。
募集要項はコチラ

その日1日だけですが、私の個展も開かれます。
今年2月に同じ会場で行った個展とほぼ同じ内容になると思いますが、新作も入れる予定です。
今年2月の個展の様子はこちら
そして私の文字で作った協賛会社のキャンドルが夜に点灯します。

その他いろいろなイベントが1日を通して行われますので、
みなさんぜひ遊びにいらしてください。
デザイン書道作家 鈴木愛 * お仕事 * 21:52 * comments(2) * - * - -

ランチョンマット「鬼灯(ほおずき)」

今月から来月まで「花になあれ」様で使用されているランチョンマット「鬼灯(ほおずき)」を紹介させていただきますね。

今お店では歴代のランチョンマットが飾られているらしいです。
私も早く見に行きたいなあ・・・。うなぎを食べながら眺めたい!

9月からはまた新作のランチョンマットが使用されますのでお楽しみに嬉しい

************************
丸信鮮魚様「花になあれ」
愛知県豊川市中央通4-50
TEL 0120-86-9305
11:30〜14:00、17:00〜21:00
年中無休


デザイン書道作家 鈴木愛 * お仕事 * 22:35 * comments(2) * - * - -

1日デザイン書道教室&オリジナルタオル

今日はロイヤルスポーツクラブ様にて「1日デザイン書道教室」でした。
もうこちらで開催させていただくのも4回目嬉しい嬉しい事ですね!
内容は4回とも同じで「初めてのデザイン書道編」。
定員を20名に設定していたので日程を分割して開催しました。

今日は14名と少人数だったので、ゆっくり落ち着いた雰囲気の中進める事が出来ました。
いつも思うのはデザインに年齢は関係ないという事。
アイデアはみなさんそれぞれで、私では考えられないような斬新なデザインを書く方がたくさんいらっしゃるので、見ていて本当に楽しいです楽しい

今日も刺激的な1日となりました。
ご参加くださった皆様、そしてロイヤルスポーツクラブの皆様、ありがとうございました!

そして今、「ロイヤルスポーツクラブ2」様の設立5周年記念タオルが販売されています。
「I ♥ ROYAL」と書いてあります。書く内容はご指定いただきました。
マイクロファイバー製、光触媒の機能があり1枚1.575円で販売されています。
会員の方、ご近所の方、よろしければどうぞ♪


デザイン書道作家 鈴木愛 * お仕事 * 21:53 * comments(3) * - * - -

作品「繋(つなぐ)」

こんばんは楽しい梅雨明けしましたね!
今週もたくさんの締め切りを乗り越えました。良い結果もあれば良くない結果もあり・・・。
引き続き頑張ります!

さて今日は昨年納品させていただいた作品「繋(つなぐ)」です。
現在よく使用されている「繋」ではなく旧字の「繋」ですね。

田原市の鈴木様よりご依頼をいただきました。
鈴木様ご夫妻とは不思議なご縁で知り合ったのですが、それ以降ご夫妻で個展を見に来てくださったり、私の講演会を設定してくださったり本当に色々とお世話になっています。
そんな中のご依頼でしたので、どうか気に入っていただける作品が出来上がりますように!という心境で創作を始めました。

糸へんの漢字は大好きです。
バトンが繋がっていくような、大きく弾んで先へ進んで行くような・・・そんなイメージです。
現在は「鈴木章建築設計事務所」 様の打ち合わせスペースに展示されています。
私もお気に入りの作品です。

************************************

「鈴木章建築設計事務所」 愛知県田原市田原町柳沢64−3 0531-23-2110

デザイン書道作家 鈴木愛 * お仕事 * 21:20 * comments(2) * - * - -
このページの先頭へ