<< デザイン書道で描くポストカード | main | 六本木で個展 >>

豊橋美術館にて展示中

ただ今、豊橋美術館にて「峯雲会(ほううんかい)書展」を開催中です。
以前所属していた「雲龍会」が解散して、現在はこちらに所属して勉強しています。

デザイン書道も大好きですが、古典書道も一生勉強したいな・・・と思っているので、
私なりに地道に頑張ります。
師である河原彩雲先生は、私がデザイン書道をしている事も認めて下さって、応援してくれているんですね。それって古典書道の世界ではすごいことなんです。
心の広い先生に恵まれて幸せですね。わたし。

今回の出品は「成」と「創」です。
「成」は「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
から・・・。
5年前この仕事を始めた頃にNHKの「歴史は動いた」で上杉鷹山の回を見て、この言葉が沁みたので。
「創」は新しく事を始める、作り出す・・創作の創です。

明日の午前中は当番で会場にいます。
当番で会場にいると書道界の大御所の方から作品を批評されるのでいいんですよね。
そういうのって貴重な機会ですから。

というか明日が最終日です!わたし更新遅すぎよー。



デザイン書道作家 鈴木愛 * 古典書道作品 * 23:33 * comments(4) * - * - -

コメント

愛さん「成」力強いけど想いを盛り込むような筆の動きがいいですね。自分もやってみたいなぁと思えるところも魅力です。ときどき小学生の愚息の書道教室に迎えに行くとき「貸しておくれ」と言って書いてみますが、1枚だけでも気持ちがいいもんなぁ。そういえば小生が小学生のときに教えていただいた黒野清宇先生が先日、褒章をいただいたと新聞で見かけました。凄い人に教えていただいていたんだなと感心しました(^^)
Comment by t立松俊哉 @ 2008/05/11 8:37 AM
立松俊哉様へ

先日はご来場くださいましてありがとうございました。

立松さんも大きな文字、ぜひ書いてみてください♪
気持ちいいですよー。これはスポーツですね。汗もかくし、動悸もするし(ただの運動不足?)本当に楽しいです。

小学生のとき黒野清宇さんに教わっていたんですね!
凄いです!





Comment by 鈴木愛 @ 2008/05/12 6:10 PM
愛さん、こんにちは!
書展に伺うことができませんでした。
残念です・・・。
「成」の作品、大きい作品みたいですね。
迫力が感じちゃいます。
古典書道とデザイン書道との関係っていろいろあるんですね。
私は剣道をやっていたのですが、そこでもちょっと似たことがありました。
剣道=武道=スポーツ?
高校のときスポーツ感覚でいたら道場で先生に怒られちゃいました。
いろいろ考えがあるんだなぁ〜。
でも、今は、なんとなく「武道」っていうものがわかるかなぁ〜・・・ でも・・・ やっぱりスポーツ的にやっているほうが楽しい私です。
個展 伺いますのでよろしくお願いしま〜す。
Comment by hana @ 2008/05/12 11:07 PM
hana 様へ

こんにちは。更新が遅くて申し訳ないです・・・。
古典書道の世界は本当に厳しく、閉鎖的と言われています。
ですからそこで師匠がいる以上、外で自由に創作活動が出来ないのが普通なんですよね。
剣道も武道なのかスポーツなのか・・・そうですよね。初めて考えました。「道」のつく世界は難しいですね。
hanaさんは華道をされているということでしたが、スポーツも得意なんですね。
羨ましいです♪
Comment by 鈴木愛 @ 2008/05/14 5:55 PM
コメントする









このページの先頭へ