<< お知らせ | main | ケーブルテレビ 「ティーズ」様にて放送中 >>

NHK様「ふるさと一番!」

こんばんは!
おかげさまで無事に生放送「ふるさと一番!」を乗り切る事が出来、ほっとしています嬉しい大袈裟ですが、初の全国放送でしたね。

昨日は緊張しすぎて良く眠れず・・・(やっぱり?)
東海テレビ様の「a life」の密着取材も緊張しましたが、眠れないほどではなかったので、やっぱり「生放送」というのが重〜くのしかかった模様です冷や汗

それにしても石倉三郎さんって自然体で素敵なおじさまですね。
普段から何をするにも手描きなんだそう。
デザイン書にとても興味を示してくださって、控え室でも色々とお話をさせていただきました。
別れ際には「愛ちゃん、これからもがんばってね。私も頑張りますから。」と握手してくださってラブ良い思い出になりました、ありがとうございます。

伝統工芸士で筆士の杉浦美充さんは取材にとっても慣れていらっしゃるので、堂々としていて流石!
杉浦家の皆様が本当に温かく接して下さって、とても嬉しかったです!ありがとうございました。

顕微鏡で筆の拡大画像を見るシーンがありましたが、伝統工芸士の川合福男さんの事を改めて凄いなあと思いました。あの手さばき指さばき、見ているだけで芸術だなあと思ってしまいます。

NHKの皆様、貴重な機会をありがとうございました!



※ちなみに・・・昨日使った筆は「高誠堂」さんという書道具店に売っています。「淡遠たんえん」という筆です。
デザイン書道作家 鈴木愛 * お仕事 * 00:59 * comments(8) * - * - -

コメント

NHK見ましたよ。
とうとう全国放送デビューですね。
愛先生のテレビ写りもバッチリでした。
”馬”もかっこよく。テレビの前でみんなで”スゲー”と合唱しておりました。
本当に急がしそうですが、お体だけはお大事に。
ニコニコいけませんでした。残念!(´`;)
Comment by koom @ 2010/03/10 9:16 AM
遅ればせながら、愛さんの事をふるさと一番で初めて見て知りました。またデザイン書道というカテゴリも。まだ『馬』と『蝶』しか見ておりませんが、字が躍動している様子が伝わりました。感動しました。
Comment by @ 2010/03/10 9:31 AM
NHK反響良いと思います。豊橋の筆も宣伝出来て、愛さんの凛とした姿や作品も披露できましたね!今日の地方紙に大きく載っていました。頑張って下さい。
Comment by ACT 黒 @ 2010/03/10 10:08 AM
koom様へ

いつもありがとうございます。

今週末の教室も頑張らなければ!と思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。


*********************

お名前が分かりませんが、
コメントをありがとうございます。

デザイン書道はとっても身近で親しみやすい世界です。
これからも宜しくお願い致します。

*********************


ACT黒様へ

いつもありがとうございます。昨日はへとへとでした。
地方紙に載っているんですか?

今後ともお世話になりますので、宜しくお願い致します。
Comment by 鈴木愛 @ 2010/03/10 10:42 AM
放送、real timeではありませんが見ましたよ♪
無事に終わり、お疲れ様でした(^^)。

“豊橋筆”筆作りって
あんなに大変な工程を経て作られているのですね!!
初めて製作工程を見させて頂き、
職人さんの技術には驚きました!!
※流れ作業では無く、一人が一連の工程を…
 凄いですね(>。<)

最初と最後に出て来た学生さんは生徒さんですか?
皆、自由に書いていて素晴らしいですね♪
好い思い出が出来たのでは(^-^)


“馬”イメージ通りの作品が生まれましたか!?
ブッ付け本番と言う事で凄い集中力ですね。
※liveと言う事でこの日を迎えるまでの日々が…
 …本当にお疲れ様でした。

これからも頑張って下さいね。
















Comment by 雅 @ 2010/03/11 11:19 PM
雅様へ

ご覧下さり嬉しいです。ありがとうございます!

女子高生の皆さんは、藤の花女子校の書道部の皆さんで私の生徒さんではありません。みんな素敵な字を書いていましたね。

馬は数日前から練習しました。
「馬」の作品を書いたのが4年前ほどで、それ以来書いていなかったので勘を掴むまでが大変でした。
今は無事に終わってほっとしています。

ありがとうございました。
Comment by 鈴木愛 @ 2010/03/16 12:05 PM
当日携帯のワンセグで拝見しました。
最初立ってお話している時は、若干緊張されている様にも見えましたが、座って一筆目を置いてからの集中力と、その後分かり易くご説明されていたのは、さすがでした。(余計なアドバイスなんかして恥ずかしいですm(__)m)生意気な言い方ですが、ご出演された皆様良く頑張りました。(^^)
これをキッカケに、また少しでも多くの方がデザイン書道に興味を持って下さると良いですね。v(^^)
Comment by ito @ 2010/03/16 8:42 PM
ito様へ

ご覧下さり嬉しいです。ありがとうございました!

結果的には何事もなく無事に終わったから良いものの、
本番が終わるまではドキドキの連続でした。
アドバイスをいただき嬉しいですよ。ありがとうございます。

これからも地道に頑張りますね。
Comment by 鈴木愛 @ 2010/03/16 8:57 PM
コメントする









このページの先頭へ