<< キャンドルナイトとよはし2010 クラフト市参加者募集 | main | 奥三河食彩フェスタしたら2010 >>

デザイン書道一日講座 in 豊根村 & 安城

今月は一日講座が本当に多い月でした。
それだけ出会いも沢山あり楽しい一ヶ月でした楽しい

昨日は豊根村にて小学生を対象に一日講座。保護者の方も含め、16名ご参加いただきました。
良い景色と清々しい涼風の中スタート!
でも進行して行くにつれ暑さなのかみんなの熱気なのか、だんだん教室の中がヒートアップしてきて暑いあつい!汗を流しながらもこども達の真剣な顔はとっても素敵でした。

今回は「きてみん!奥三河」の関連事業として豊根村役場の方を中心に教育委員会主催で行った講座。
その方達のサポート体制が抜群で本当に有り難かったです拍手
小さな子達は長時間の授業で疲れちゃったり、内容が難しかったのか表情が優れなかったりで、「飽きちゃったのかな・・・どうしたら楽しんでもらえるかな」とドキドキでした。
私1人では到底フォロー出来なかった事態でしたが、皆さんのきめ細やかな対応で乗り切る事が出来ました。本当に感謝です。


今日は神社庁碧海支部の方で一日講座でした。
様々な神社の宮司さんや氏子総代さんなど38名にご参加いただきました。
年代は若い方からおじいちゃん世代の方まで様々。

さすが普段から筆を持って書いていらっしゃるので、扱いに慣れている方が多かったです。
説明をすぐに理解してどんどん書いてくれます。しかも発想が斬新!年齢は関係ありませんね嬉しい

講座が終わってから「凄くおもしろかったねえ!」「自分では書けないだろうと思ってたけど、言われた通りにしたら色々な形に書けるんだもん。嬉しかったよ。」とおじいちゃん達が声をかけてくださって、とっても嬉しい気持ちになりましたラブ「ホントに良かったあ・・・」と大満足で今日を終えました。

今日の講座は老津神社宮司の中村様のおかげで実現しました。
たくさんの素敵なご縁をいただきとても幸せです。

明日はパフォーマンスのお仕事。
気合いを入れて頑張ります!
その前に・・・これからもうひと仕事しなければ。

デザイン書道作家 鈴木愛 * デザイン書道教室 * 00:33 * comments(7) * - * - -

コメント

愛さんへ

 連日の講座お疲れ様でした。
移動距離だけ考えても・・・お体が心配に
なってしまいますが・・・皆様からパワーを
分けて頂いて頑張ってください。

先日、東栄町旧東部小のイベント会場に
お弁当のお届けがあり、仕事がてら急いで
愛さんの個展を拝見して来ました。
もう一度ゆっくり見たかったので、日を改めて
拝見してきました。
「蓮華」・・・「蓮は泥より出て泥に染まらず」
どんな境遇にあっても、自分さえしっかりしていれば
美しい花を咲かせられる・・・(勝手な解釈ですが)
感動しました。
「見上げてごらん夜の星を」の美しい書もフレームの
優しさも思わず微笑んでしまいました。
他の作家さんの作品も、心の宿った作品はどれも
美しいですね。
とても幸せな時間を過ごせました。
ありがとうございました。
Comment by sakata @ 2010/07/29 6:08 PM
ちゃんと睡眠だけはとらないとダメッすよ。
パフォーマンス見に行きたかったな〜。
出会いはいいですね。

”一期一絵”なんてね。

Comment by koom @ 2010/07/29 7:17 PM
sakata様へ

「きてみん!奥三河」をご覧くださったのですね!ありがとうございます!

「蓮華」はsakata様のおっしゃる通りです。他にも色々な意味に捉える事が出来るので好きです。もう一度別の形で作品にしたいなあと思っています。

見上げてごらん・・・などの屏風作品を5点程作っているのですが、全て母の手作りです。私が厳しい注文を出していつも困らせていますが、親子合作という事で気合いが入ったものになっています。

ありがとうございました。


******************************

koom様へ

はい。睡眠は確保します!
私はロングスリーパーなので・・・それが最大の悩みどころです。

一期一絵!おもしろい!絵ですよね。
Comment by 鈴木愛 @ 2010/07/30 12:52 AM
愛さんへ

 お母様の手作りなのですね♪納得です!
特注とはいえ、よほど愛さんのことを熟知されている作家さんなのだと思いましたが・・・
熟知どころか・・・一番の理解者でしたね!

私の母は入院して4年になりますが、今まで甘えてばかりいた自分を反省してきましたが、
今はこの世の中に誕生させて貰えたことを感謝するばかりです。
母娘は甘えたり、心配かけたり出来るのも親孝行ですよ。
優しいお父様、お母様を大切になさってください。
Comment by sakata @ 2010/07/30 11:54 AM
sakata様へ

ありがとうございます!

身近な存在な程、そうある事があたりまえに感じてしまいます・・・。
sakata様のコメントでドキっとしました。
感謝の気持ち伝わるかな。
Comment by 鈴木愛 @ 2010/08/05 1:23 AM
愛さんへ

 感謝のお気持ち・・・
十分すぎるくらい伝わっていると思いますよ。
愛さんが笑顔で、日々幸せを感じていたら・・・
親御様が一番望んでいることだと思います。
愛さんは今の愛さんのままで。
Comment by sakata @ 2010/08/06 6:03 PM
sakata様へ

ありがとうございます!
いつもsakata様にも支えていただき感謝です。
Comment by 鈴木愛 @ 2010/08/08 8:54 PM
コメントする









このページの先頭へ