<< ブログをお引っ越しします | main | 表参道 Gallery80 にて個展 >>

謹賀新年

2012年を迎えましたね!
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します


元旦は老津神社様にて奉納書のパフォーマンスを行って参りました。


前日のお天気予報では「曇り」でしたが、
実際はお日様も顔を出し、とても気持ちのよい元旦を迎えました


老津神社様での奉納書も今回で6回目。
でも今回はいつもと違う事が・・・。


それは、大筆をこの日の為に作っていただいた事!


以前からお世話になっている「嵩山工房」代表 伝統工芸士の山崎宣弘さんにお願いをして、
大筆を作る凄腕の職人 渡辺一明さんに作成していただきました。


「神社での奉納書で使う事」
「どんな線を出したいか」を伝えて後はお任せ。


その結果、神聖な白馬の尻尾で出来た筆を作ってくださいました。


筆を完成させる前に、一度触らせていただいたのですが、
その瞬間の感動といったら!ゾクゾクしました。


白馬の大筆・・・。
皆さんがご覧になる機会もなかなかないと思いましたので、
今日の奉納書の前に、まだ墨を使用していない綺麗な状態でお披露目となりました


そんな訳で墨を含ませたこの大筆を使うのは私も初!
一画一画、感触を確かめながら描かせていただきました。


紙に吸い付くような感触。暴れた後もスッと落ち着く筆先。
理想通り!


そんな感動を味わいました。


でも、もっと呼吸を合わせるにはまだまだ時間が必要ですね。
それも楽しい修行。
がんばろうと思います


本日描かせていただいたのは「龍」
昇竜のように勢い良くみなさまの思いや願いが届きますように・・・
そんな気持ちを込めて。


この作品の中に「龍」を発見した人がいました。
右半分が大きな顔になっているそうですよ。


皆さんは発見出来ますか?
描いた本人は説明されてやっと分かりましたが(笑)


ま、見えなくていいんです♪
感じ方は人それぞれ。


いつも応援してくださる方に囲まれて・・・
素晴らしい元旦を迎える事が出来て、私はとってもしあわせでした。


みなさんに喜んでいただける作品が出来るようがんばろうと思います
2012年もどうぞよろしくお願い致します!


感触を確かめながら・・・


プレゼント当選者を決めるためのジャンケン大会♪


完成した絵馬「龍」





嵩山工房の山崎宣弘さん(右)渡辺一明さん(左)
素晴らしい筆をありがとうございました。
 
デザイン書道作家 鈴木愛 * デザイン書道パフォーマンス * 15:15 * comments(0) * - * - -

コメント

コメントする









このページの先頭へ