ちょっと留守にします

12日夜から16日夜まで不在になります。
ちょっと休暇を・・・。
宜しくお願い致します。


デザイン書道作家 鈴木愛 * プライベート * 00:34 * comments(3) * - * - -

パソコン

ブログに最近掲載してある写真が見れないよーという方がちらほら・・・。
他にもいらっしゃるのかな?
困ったな・・・冷や汗
原因を調べてもらいます。

パソコンは新しいものが届きました嬉しい
壊れかけのパソコン(一週間の間、二度と電源が入らなくなるのが怖くて
ずっとつけっぱなしだった)は、
新しいパソコンが届いて梱包をほどいているうちに勝手に電源が切れていました。
そしてもう電源が入らなくなりました。
お役目が終わって力尽きた・・・ような。
パソコンに魂でも入ってるんじゃないかと思うような出来事でした。

そんなこんなで今はパソコン周辺機器のインストールや、
対応しなくなったソフトを新しく買い変えたり、
てんやわんやでございます。
採用された筆文字ロゴなどはデータで納品するのですが、
そのデータ化が出来ない!
新しいソフトは慣れるまで大変ですね。


仕事が進まないよお・・悲しい


デザイン書道作家 鈴木愛 * プライベート * 02:35 * comments(5) * - * - -

パソコンが壊れかけ

こんばんは。
めっきり肌寒くなりましたねえ。

最近パソコンの調子が悪くって・・・
修理に出さなければいけないんですが、
10日間もお仕事が全てストップしてしまうのは耐えられないので
新しいパソコンを買う事にしました悲しい

今のパソコン、1ケ月前位から電源がなかなか入らなかったんですよ!
コンセントを何回も抜き差し、本体に繋がるコードも抜き差し、
それで電源ボタンを押す・・・を繰り返す事3分から5分、
思い出したように「ウィーン」と電源が入ります。(もうぐったり)

ところがこの間の週末、5分以上格闘しても入らず冷や汗
ギャー!
あーでもないこーでもないと試行錯誤して結局入ったんですが。
それからもう怖くて電源が切れないんですよね・・・。

来週から恵比寿のstarshipさんで作品展が始まるのですが、
そこに展示するものはデータ作成した作品が中心なので、
パソコンが使えなくなったら、作品も出せない状況で。
怖すぎショック

データが消えるのが怖いので急いでバックアップしたのですが、
焼き付けたDVDを取り出そうとしたら、ポイッと投げ出される始末。
DVDがコロコローっと転がって行きましたよびっくり
もう笑うしかない?

パソコンもお疲れぎみですね。
この夏は特にがんばったもん。
ちょっと休ませてあげようっと。



デザイン書道作家 鈴木愛 * プライベート * 21:25 * comments(0) * - * - -

夏休み

最近は局地的な豪雨が続いて本当に心配な毎日ですねショック

私は先月29日から昨日まで北海道へ・・・
遅めの夏休みといったところでしょうか。

まあ29日と言えば豪雨の翌日だったのですが、
中部国際空港へ行く手段である名鉄、JRともに不通びっくり
バスで行くにも渋滞していて何時に着くのか分からないし。
唯一新幹線が走っていたのでまずは豊橋から名古屋まで行こうとしたのですが、
新幹線の切符売場は長蛇の列!これを逃したらあと30分待たなきゃ行けないというところで
駆け込み乗車をして(いけませんねえ!)ぎりぎりセーフ。
名古屋からは名鉄が走っていました。良かったあ。
中部国際空港行きはダイヤの乱れが原因で各駅停車しか走っていませんでしたが、
そんなこんなで本当の本当にギリギリで「乗れたあああ!」という旅の始まりでした。
もうスタートから既にぐったりです冷や汗

それにしても北海道はいいですねえ。
人は温かいし食事は何を食べてもおいしいし、素晴らしい大自然が最高だし。
もう住みたいくらいです!

お休みでしっかり充電してきたので、
また今日から頑張りますね。

帰路の飛行機から見えた夕焼けがとっても綺麗でうっとりしてしまいました↓




デザイン書道作家 鈴木愛 * プライベート * 00:31 * comments(4) * - * - -

連休は・・・

ご無沙汰しております。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
今日は個展会場の下見に・・・。
また詳しくは後日発表しますね。

先日の3連休、私は納品やら作成やらで書道一色の3連休でした。
最近休む事は許されない状況で・・・。
時間をかけて書き上げ、最高の出来で納めたいので嬉しい

締め切りが続いていて、そうとう気が張っていたのか、
気が付いたら24時間以上眠らずに作業したり・・・。
最長記録だ。

ある日は明け方まで書き続けて力尽き、
「ちょっと目を閉じて休憩するだけだもんね」と自分に言い聞かせ
まだ寝ません!がんばります!という気持ちはあるものの
そのままひっくり返って床で寝てしまったり冷や汗

自宅でお仕事しているので、onとoffの切り替えは難しく、
寝る時と食べる時がoffみたいになっていますが、
インドア大好きな私にとってはまさに適職♪
忙しくさせてもらえる期間は保証されないから今頑張らないと!
体調は絶好調みたいだし。
好きな事だとあまり疲れを感じないのかも。

この間、大きな筆を新調しましたよ♪
キラキラしていて美しいーと思ったので記念にカメラ
穂の長さは18cmあります。
いい作品ができるのかな?




デザイン書道作家 鈴木愛 * プライベート * 23:35 * comments(2) * - * - -

ニューヨーク現代美術の旅記録

書道家の岡本光平さん率いる23名でニューヨークへ行ってきました。
岡本さんが教えている創作書グループの方、ライターさん、表具師さん、写真家さん、画商さん、OLさん、そして私のように商業書道作家協会から3名参加、などなどあらゆる世界の方が参加されていました。

↓ここから長いです。飽きちゃうかな?ごめんなさいね。

第1日目:ハモンド美術館へ。
こちらはニューヨーク郊外にある美術館。
再来年岡本光平さんが個展をされるという事で下見です。
私たちもお庭やら絵を見て楽しみました。

夕食後何名かでエンパイアステートビルへ!
ホテルから徒歩5分ということもあり、とっても便利。
ここの夜景は今まで見た夜景の中で最高でしたときめき
写真も撮りましたが、全然違うんですよ〜。こんなんじゃないの。
ニューヨークへ行ったらぜひ実際に見て下さい。

























































第2日目:グッゲンハイム美術館、MOMA、ホイットニー美術館へ。
グッゲンハイム美術館では、
中国人アーティストCAI GUO-QIANGさんの企画展が開催中でした。
この方、爆竹を使ってアート作品を作成しているんです。
和紙の上に様々な種類の火薬を置いて重しを載せ、点火。
そうすると一瞬のうちに爆竹が燃えて作品が出来上がります。
和紙のアイボリー色、そして燃えた部分が茶色のグラデーション、
所々破れていたり、火薬がそのまま残って立体的になっていたり・・・
この和紙を使った作品に強烈に惹かれました拍手
背中を何かが走ったという感覚ですかね・・・。

「書」の作品も墨のにじみなど計算出来ない部分、偶然も作品を際立たせる大切な要素の一つですが、この火薬を使った作品もある意味共通点がありそうですよね。


MOMAはフラッシュなしであれば写真撮影OKという、超オドロキ対応。
ゴッホやモネ、ピカソ、シャガールなども間近で見る事が出来て感激ときめき
その他、ポップアートや映像美術など沢山あり過ぎて、最後は走ったけど
所要時間内では1/10くらいしか見れませんでした。
この中でイヴクラインの「princess helena」という作品が特に印象的。
素敵な色。素敵な線と質感。この色はクラインブルーというらしいです。
この作品は魚拓ならぬ人拓でしょうか?たぶん。

夕食後は岡本さんの部屋に集まって現代美術の講義。
そして毎日恒例のミーティング。
お酒を飲みながらお話を聞いたり、作品について熱く?語ります。

3日目:メトロポリタン美術館、チェルシーギャラリー街へ。
メトロポリタン美術館もMOMAと同じく写真撮影OK!
全部で300万点の美術品を収蔵しているようです。
旅行のテーマなので「20世紀美術」のコーナーで、
フランツクライン、マティス、モンドリアン、カンディンスキー、ウォーホル
(↑この旅で初めて覚えました・・・)
などの作品をみなさんで一通り見て、
「エジプト美術」を一人でダッシュで巡りタイムアーップ!
ほとんど見れなかったという感じでしょうか。なのに汗だくショック
ここではジャクソンポロックの「number7」が一番好きでした。
(作品がリンク出来ませんでした。ごめんなさい。)

シェルシーギャラリー街では、まず日本人の栗田紘一郎さんの作品を拝見。
京都の便利堂という会社でコロタイプという方法で写真を印刷しているそうです。とっても手間暇がかかる印刷技術との事。
和紙に写真が印刷されているので、繊維質も作品の一部になっているような感じ。
和紙の質感が相まってとても柔らかく素敵な作品だと感じました。感激。

あとは名前は覚えていませんが(ヒドイ私)、ギャラリーを10カ所程まわりました。

最終日:国立アメリカン・インディアン博物館とART EXPOそしてSOHOギャラリー街へ。
アメリカンインディアン博物館は100万点のコレクションが展示されています。
ここは前日までちょっとブルーだった私を救ってくれました。

この研修旅行では、
現代美術とは何なのかについて学び、
これから自分の「書」で何が出来るのか考える

という大きなテーマがあったのですが、現代美術は分からないし、「書」で何が出来るかも分からない・・・という状態で、旅の目的が全く果たせないような気がしてモヤモヤしていたんですね。
でもこの博物館で力が抜けたというか、ふっと軽くなって涙がでました。
出てくる時には何だか楽しい〜!みたいなテンションに。
上手く口では表現出来ないんですけど、頭で分からなくても、言葉で美術を語る事が出来なくても、感じる事が出来れば今の私は充分かな?と嬉しい
いつか「私に出来る事」が分かる時が来ると信じます。
インディアン博物館に感謝!


←こちらがインディアン博物館。すぐ傍に高層ビルが建っているのがニューヨークっぽい?
















Art Expoは日本でいう「デザインフェスタ」のような感じで、
巨大な展示スペースにブースが並び、アーティストの作品が展示されていました。
でもこのブースに出るのは画廊やギャラリーお抱えのアーテイストらしく、
誰でも出展出来る訳ではありません。
そこでとても幸せオーラが出ている絵を発見し、かわいーと近づいてみると、
名前が「Miki Funabiki」・・あれ?日本人?と思ったらご本人がいらして、
私と同じ年くらいの女性でした。
5年前から活動しているらしく、最初からニューヨークで個展をする事を考えて準備して来たとのこと。すごい! 
このArt Expoのために東京から来たんですって!
「First Love」という作品が特に好きですときめき
mikiさんと作品に出会えて更に気分が浮上しました。

そしてSOHOでギャラリーを1カ所見て、ショッピングジョギング
インディアン博物館とmikiさんの影響で気分がとっても良かった私は、
予定外に古着のコートを買いました。あー重い!

あ、そうそう食事の事が全く書けませんでしたね。
インド、タイ、アメリカ、日本、メキシコ、イタリアなどの各国料理を食べましたよ。
どれも結構美味しくて満足でしたが、やっぱり日本で食べるお食事が一番おいしいな♪

こんな感じで旅は終了。
読んで下さった皆さま。お疲れさまでした!
















左端に豆つぶ程の自由の女神がいるはず・・・いつ行ったのか覚えていません。
















帰路の飛行機から撮影しました。
北米大陸は雪化粧で全てがアートでしたよ!ずっと見ていても飽きませんでした♪


デザイン書道作家 鈴木愛 * プライベート * 23:45 * comments(3) * - * - -

ただいま帰りました

ニューヨークから無事に帰国しました飛行機

岡本光平さんが再来年個展をされる「ハモンド美術館」
それから「グッゲンハイム美術館」「MOMA」「ホイットニー美術館」「メトロポリタン美術館」、チェルシーギャラリー街巡り、ソーホーギャラリー街に行ってきましたよグッド

観光は、エンパイアステートビルの夜景のみ!
ショッピングは最終日に2時間弱!
研修旅行ですからね。当然かな。

6日間、体調は絶好調♪スリにも遭わなかったし♪
ただ心がとんでもなく大きく揺らいだ6日間でもありました。
それだけ刺激が強かったという事ですけどね。

また落ち着いたら書きますね。
とりあえず今日はおやすみなさい月
デザイン書道作家 鈴木愛 * プライベート * 00:44 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

伊勢神宮へ

今日は地元老津神社の行事で伊勢神宮へ。
献穀米を奉納する為です。

行く度に思う事ですが、
伊勢神宮は歩いているだけで清々しい気持ちになりますね。
思わず深呼吸。

無事に奉納も終わり、
初めてお神楽というものを拝見しました。
もうなんだか言葉では上手く表現出来ないですが、
雅やかな舞いに感動致しました。
素晴らしかった拍手

このような貴重な経験が出来て
本当に良かったです。



この文字を書かせていただきました。
光栄な事です。
デザイン書道作家 鈴木愛 * プライベート * 23:13 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

北海道旅行

ご無沙汰してます汗
北海道へ行っていました。
と言っても、父が北海道マラソンに出たのでその応援ですけどね・・。
ついでに小樽や知床などの観光をしてきました。

道東観光は初めてなのでとっても楽しみにしていましたが、
あいにくの雨で知床連山も姿を隠し、何もかもがよく見えませーん。という感じでした。
残念!

小樽に行った時、かわいいフットライトを見つけました嬉しい
あとワイングラスと文鎮も!
ガラスのものってなぜか惹かれる。

ちなみにこのワイングラスの作家さんは北島雅子さんという方。
サンドブラストという製法で、ガラスに砂を吹き付けて彫っていく方法なのだそう。

デザイン書道作家 鈴木愛 * プライベート * 23:25 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

久々の休日

今日は久しぶりに休日らしい過ごし方をしました。
お天気がよかったので、日焼けしてしまいましたが・・・晴れ
しかも着ていた服が七分袖という中途半端な長さだった為、
腕の途中から手の甲にかけて赤くなってしまいました。
かっこわるい・・ショック

夜からは気持ちを新たに作品制作。
やっぱり気分転換は必要ですね。

デザイン書道作家 鈴木愛 * プライベート * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ